天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京魔人学園剣風帖 龍龍  外法編 第拾壱夜『散花離別する命』

さて、諸事情から見守りモード突入してましたが。
紗夜ちんエピソードが終了した時点でいったん総括してみます。
そろそろ前半戦折り返しだしね。つか、前半の山場ですか。

本日のニンジン。
…。センセイ、生で食えるほどいいニンジン、ウサギに与えてんですか…。
つか、ウサギ小屋って校門のめっちゃ近くにあったのね…。

アーンド、本日のイチゴ。
定番系いちごポッキーと…なんだイチゴチョコ菓子?!?
つーか君のフードは四次元ポケット説を推奨したいな、たっつん…何でもですぎだよw

粗筋についてはこちらのかた当たり参照で。
(とても丁寧だなーと…まねできませぬ。)

ざっくばらんにトピックを。
●お菓子だけではなくペンギンのぬいぐるみやキーホルダーまで入れて走っても、こぼれぬ四次元フードの持ち主緋勇龍麻。
●京一を『アニィ』と慕う謎の人再度登場。
●九角天童さま、本名はマナブさん。
●だから回想シーンだからって、奈涸さん龍撰組と一緒にしちゃおかしいって…!
●スイートピーは『門出』…死出の門出ですかッ、紗夜ちんッ
●前回もそうだが、弦麻(龍麻父)さんはいつでも青春カクガリさん。
●迦代(龍麻母)は産褥で死んだわけではなさそう。

他にあったら随時追加、で。
ココからは前半戦、『東京魔人学園剣風帖 龍龍』のマトメ。



ハイ、それでは参ります。
ええと、まずアニメにつき物の画力のクオリティなんですが、これはひとまずかなりいい水準を保っています。
キャラデザの勝利なのか、スタッフのがんばりなのか、あまりにも見られないというか、「おいおい、デッサン狂ってるのが素人目にもはっきり…」というのは、少ないです。

原作との兼ね合いは散々語られてきたので皆さんしってのとおり木っ端微塵ですけど、逆にまったく新しいものと見ればソレはソレでいいといえると思います。

が。

主人公は誰なんでしょうか。主人公というのは何のための主人公なんでしょうか。
まあ『緋勇龍麻』は、プレイヤーの数ほどいるわけで、自分の中のたっつんと違ったとしてもソレはソレと肯定すべきなんでしょう…。
ただ、主人公ではない『緋勇龍麻』はどうなんだろうと思います。
特にアニメの『緋勇龍麻』ははっきり言っていらないです。いなくても展開できるし、別に問題ない。キャスティングしてるだけ無駄なキャラとなってますよ。
正直、話を引っ張っていっているのは『美里葵』と『蓬莱寺京一』…あとしいて言えば『桜井小蒔』辺りでしょうか。
あーコミカル要員の醍醐やアン子、一応シリアスキャラ次点でひっすい君も入れときましょっか…、まあいいんですが。
タッちゃんいらないんです。影薄いどころでなくて要らない。
一応原作とされているガンガンウィングの緋勇龍麻くんのように無口だけどここぞというときに存在感のアル、というキャラクターではない。最初の頃こそ、周囲にとんがりすぎた京一を嗜めたりするところに主人公らしさがでていたといえなくもないですが…京一が『京一×葵』となってからは極端に薄い!!
いなくても、皆が迷ったりしたときここぞというときは、京一が意思を示すし、迷ったり問題定義は美里さんがします。
まあ確かに、原作が原作だけに、主人公が作りにくいのでしょうけど…だからこそ待っていたエピソードが、『比良坂紗夜のエピソード』だったわけです。
比良坂紗夜のエピソードは、会話というツールでうかがい知ることの出来ない『緋勇龍麻』という主人公を、行動から伺うことの出来る試金石のエピソードです。
(同様に京一には『秘剣行』、醍醐『友』こまっちゃんは『変生 前後編』あたりですかね。…美里さんはどこだろ…。)
前回の最終部で旅立つ紗夜に自分の意思でついていった龍麻。
おかしいのは気づいていたといってましたね、しかし紗夜の親戚の家のワナにはまって驚いている様子は…どうなの。そこまでの覚悟は出来ていなかったとでも?
とにもかくにも龍麻の自分自身における行動で埋め尽くされるはずの紗夜とのエピソードは龍麻さんは何も回答できずに終了でした。
しかもやられっぱ。怒りの鉄拳も天童様にどっかんとやられて終了。
なおかつ情けないことに、京一の背中にかばわれる有様。
……京一主人公にしようよ。もうその方がいいよ。ホンと。
最後まで、このまんまだったら…主人公京一に差し替えて欲しい、マジで…。


  1. 2007/03/31(土) 01:13:30|
  2. 中の人あれこれ-剣風帖であれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/84-5a2a72e6
 

  

