天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

情報誌 ERINN STYLE Vol.10

あけましておめでとう御座います。
本年も『情報誌 ERINN STYLE』をよろしくお願いいたします

内 容

特集記事【本誌主催・ベース縛りイベント結果発表】
 Vol.9で募集しました『ベースパターン縛りな曲募集inとうとう2桁までいっちゃったねぇエリンスタイル』の結果をお届けします。
小見出記事【Vol.10記念。年末エリンスタイル宝(はでない)籤】 
  お約束どおり、エリンスタイル籤を開催します。籤の賞品発表・応募要領など。


賞品一例

三行記事【後記】
 ご挨拶と籤No.を巻末に。

※ 情報誌 ERINN STYLE は毎週金曜日(販売店のフライングで木曜深夜も有)発売
※ 販売スタンドはウルラ大陸ダンバートン広場鐘楼前個人商店です


次号 情報誌 ERINN STYLE Vol.11と、ユーザーイベントの内訳は…


es_10_nakanohito.jpg
タイトル長いが職人技が光ったで賞
ERINNSTYLEJINGLETHEME-SMALLMEMORIES-」中の人さん

曲を聴くと、とてもシンプルなつくりの曲だと分かります。作曲Dで作っているこの曲の特徴は、実は譜面にするとよく分かります。
まず、楽師なら皆さんが知っているだろう、音域による音の違いを熟知したつくりとなっていること。さらにそれでいて汎用性が高いようにオクターブのまたぎによる違和感が少ないこと。更に課題であるベース縛り部分を埋もれさせずにアクセント部分に使うアイデア。
まさに熟知した技巧的なつくりとなっているのです。
ただし、中音域に配された和音2があまりにシンプルすぎ、どっちがベースとしての役目なのか。(ダブルベースという可能性もありますが)
シンプルすぎて購読者からの反応もいまいち薄かったのが惜しまれる作品でした。

es_10_dameo.jpg
人妻を篭絡したで賞
「やけくそ」Dameoさん

前出の曲から一転して、細かい採譜と速いテンポ、32分音符当たり前、64分音符ヘイチャラ、作曲ランクは9までという作品でした。
実は筆者、この曲を聴いてから年末の仕事中「ピンチぃっ!!!」というときの脳内BGMはずっとこの曲でしたw
つまり、タイトルの『やけくそ』にあるように作曲中の作者が反映されたのであろうか曲想のイメージと、採譜の取り方というかつくりが非常に合っていて、とても緊迫感を持った勢いというものを作り出している作品でした。
ただやっぱり『やけくそ』なので聞いているとすぐに造りが荒いのがモロバレです。時間が無かったということが一番の原因なのでしょうが、細かく打った高音域のメロディと叙情感の中音域の和音1がメインの旋律としてかち合ってしまって非常にうるさい。終盤辺りはかなり…ゴホンゴホン。
ただ、お知り合いの人妻さんに4種聞いていただいて、「どれがいい?」と聞いたところ即答で「Dameoさん」とのことで、人妻からの大プッシュを受けて受賞で御座います。

es_10_hollywood.jpg
一番手が込んでいたで賞
「es10の課題による小品」はりうっどさん

2重奏の曲です。手間も掛かっているのはさりながら、とても贅沢に作られていてタイミングあわせのための技巧的なタイ使いなのに作曲ランクDという、うらやましい作品です。
とてもスタイリッシュで、モダーンな感じ。
文句のつけようのない作品なのですが、遺憾なことに2重奏という事で、今回の量販スタイルである限定楽譜販売だと、なかなか聞く方が再現しにくいという点で、あまり反応が来なかったため、大賞枠から外れていただくことにさせて頂きました。


es_10_makimaki.jpg
ERINN STYLE大賞
「砂漠に踊る空色娘」まきまきさん

まず緩急のつけ方がやはり絶妙です。テンポではなく、和音で音に厚みを出す箇所と、抜いて休ませる箇所とかの取捨選択。
それがこの作品の完成度を上げていると思われます。
イントロから導入の所で露出する所と、アラビアンな曲想が個人的に好きだったとか、あと、まきまびしーくのラインの色が帰られるのを始めて知ったりとか(ごめん、ヘルプとかチュートリアルあんまり見てない…orz)イメージした空色娘がガガガ、ということが加味されたわけではありません。
独りで買った楽譜を聞いて聞くことが多くなる発表形態で、1本の楽器で(3和音だけで)きちっとした小作品を作り上げてきた力がすごいと思います。
イヤアラビアンスキナンデスケド…

本当に皆様、御参加頂き改めて御礼申し上げます。


さて次号vol.11ですが、籤の発表もかねて1月5日ごろに発刊したいと考えております。
本年もよろしくお願いします。


  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. マビノギ-ERINN STYLE|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

さて、MMLも解禁しましたし

クリーシェことメイスティアこと中の人です(長っ!

お三方>
受賞おめでとうございました!
これからも素晴らしい作品を期待しております!

残念ながら自分の作品についてしか、今回は聞けてないので
コメントというか作者な解説はそちらだけですねぇ

さて、空色娘さんの解説にもありますとおり
エリスタ読者は作曲ランクが高いとは限らないと思いまして
「今回は誰にでも弾いて試してもらおう」を趣旨に
貢物がなくても用意に到達できるランク
それすなわち「Dランク」ありきの前提での作成でした
(当初「F」をも目指していたという裏話)

となると文字数を多分に消費できるのはメロディだけです
今回、音域が低音部分でのモチーフ指定がありましたから
これをメロディにもってくるか、別にするかのチョイスとなります

そんな時、たまたまTVでロコロコのCMを見てしまって
「ジングル(CMやラジオの背景音としての短い曲)もいいな」
と思ったのが運の尽きだったのでありました

さて、ジングル音の場合はインパクト勝負です
(ロコロコのあの耳につく旋律とか思い出してください)
ということは、主旋律はオリジナルで譲れません
自動的に和音1か和音2が割り振られます

モチーフには16分音符がありますので、和音2にしてしまうと
「Dランク」のオーバーの危険が高くなります
そこで和音1を選択

時期がクリスマスも近いですから、ジングルとジングルベルをかけて
クリスマスミュージック調の行進曲風味で曲想を練りました

結果和音2があまった状態です、がこれも重要です
主旋律とベースラインが固定してますから
この和音2だけでコード感を出さないといけません

聞く人によっては中途半端な音が出てると思われるでしょうが
ここでマイナー・メジャー・デミニッシュ・サスティンなどの
いわゆるコードニュアンスを出しているため
必然的に不安定気味な3度系の音を主体で発音させています
ためしに和音2を省いてみるとイメージがつかみやすいですが
和音2で、コードがどっちつかずの雰囲気になるのを防いでいます

その分和音2は地味になってしまいましたけどねーw
サブメロの役割も果たさせるとDを超えてしまいそうだったので
苦肉の策というか、作者的にも悔やまれる部分でした

チャンチャン♪
  1. 2007/01/01(月) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. 中の人 #Ual7yksA
  4. [ 編集]

言い訳ターイム!

いやいや、色々テスト書いてみても全然巧く曲にならずに
結局小一時間くらいででっちあげたとかそんな事ないですよ?

音楽的に無理があってもお題のモチーフを最後まで守り通す!
…と意気込んではみたもののやはり音楽として無理がありすぎて
無理やり終わらせたという感じの曲です。最初はコードすら変えずに
最後まで突っ走ろうと思いましたが断念して中途半端な気持ち悪い
曲になりました。この曲から作業中のストレスを感じて頂ければ幸いですw

というかですね、最初お題聞いた時にアラビアーンでいけそうだなと
思っていたのですが!
…相方に先を越されてそれすら封印させられてしまいました…

と、言い訳を書いておけばきっと同情票が集まるだろう、うんうん。
いやー今までMML作ってて一番キツかったですが、苦しみながらも
楽しむ事ができました。
  1. 2007/01/02(火) 00:08:36 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

あけましておめでとうごあいます

えっと、小難しいことはさっぱりわかりませんが
賞などいただいてしまってありがとうございます。
(大賞だけに賞品も実用品でしたね。うははー。)

緩急云々については、普段から気をつけてる部分なので
そこに評価いただけた点をとても嬉しく思いました。

本年もひとつよろしくお願いいたします。


おまけ:
こんなに苦しんでる相方さんをみるのは初めてで…
正直申しまして…

非 常 に 痛 快 で し た !
  1. 2007/01/03(水) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. まきまき #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

珍しい商品の数々ありがとうございます
合奏曲であること以外にも、色々とムリがある曲です。
きっと演奏家の耳には妥協した点が見え見えですね。
上手くごまかさなきゃいけないですね!(ノシ゚Д゚)ノシ

何しろ曲作りに取り組むのが遅すぎました(´・ω・`; 応募するに曲名を考える時間も本当になかったのッス
近々当方でこの曲を応募時のままで公開しようかと思いますが、
せれん湖さん思い浮かべたイメージから、この曲をサニーサイドと名づけますね(ノシ゚Д゚)ノシ

今後もエリンスタイル執筆がんばってくださいませ。
  1. 2007/01/03(水) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. はりうっど #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

わー

はりうっどさんIDが3/2だー。
1より大きいのか~、やっぱりそれだけいい曲が(マテ
  1. 2007/01/04(木) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. 中の人 #-
  4. [ 編集]

Σ(≧ω≦ノ)ノ

セレンさんEBUSheBAですよ  
えぶ芝って読むんスよきっと! えぶ芝! えぶ芝って何でしょうね!? (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  1. 2007/01/08(月) 03:24:44 |
  2. URL |
  3. はりうっど #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

中の人さん>
一番最初に乗り上げていただき、
本当に有難う御座いましたm(_ _)m
ええと、著作権は作者の方が持ってらっしゃるので
こちらではお約束した数以上の配布は…。orz
申し訳ありません。
はりうっどさんやダメさんは
楽曲公開されているいらっしゃるので
そちらでよろしければご確認下さい。

ダメさん>
本当にもう、苦しめてしまってごめんなさい!
1曲を1時間で仕上げる辺りがダメさんの才能のすごさ。
大丈夫です(ステージで相棒さんと二人でいるだけで)
羨望と、同情と哀れみに満ちたまなざしが降り注いできますからねっ。

まきしゃん>
いや~まきしゃん欲しいもの明示してるから。
それ以外のものあげたら…ガクブル
これからも愛ある(…。)叱咤で相棒さんと仲良く~。

はりうっどさん>
サニーサイド…(うっとり)
(うっとり)(うっとり)(うとうと)
はっ、Σ( ̄口 ̄|||) し、失礼しましたっ。
はりーさんの作品は雰囲気がありとても好きです。
これからも作曲活動がんばってください(>_<)o

3/2tU3w2>
(三月二日、とうさん笑いに)とか…厳しいですかorz

EBUSheBA>
違います。これはえぶしブエイ。
「えぶし」とは古来より伝わる技法で「いぶし」のこと。
「ブエイ」とはスペインの牛料理のこと。
つまり「いぶし牛料理」……。
これも厳しいですが…orz
  1. 2007/01/08(月) 15:52:06 |
  2. URL |
  3. セレン=ティンテール@かぜっぴきの管理人 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はずれたー;;

今号は、なんとかエリスタ買えました♪
but 私の vol.10 は No.84 ……おふゅ、はずれたorz

というわけで鐘楼付近を捜しまくって見当たらず
数時間彷徨っていた、おバカさんからの報告でした
(グリニス方面に販売所はありましたorz)
  1. 2007/01/09(火) 09:27:25 |
  2. URL |
  3. 中の人 #Ual7yksA
  4. [ 編集]

中の人さん>
あらー。申し訳ないです、文句は私の100面ダイスに言ってやってくださいませw
とりあえず、露天場所に関してはいつもの場所が取れなかった場合、地図も出してみるトコにしました。
あの場所じみーに競争率激しいので。
  1. 2007/01/14(日) 11:16:36 |
  2. URL |
  3. セレン=ティンテール@かぜっぴきの管理人 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/69-a57c3d14
 

  

