天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ベースパターン縛りな曲募集inとうとう2桁までいっちゃったねぇエリンスタイル募集終了。

長いこと募集させていただきまして、有難う御座いました。
こちらさまなどで、最後の募集追い込みが入り、本当に誰も応募してこないんじゃないかという懸念が一気に解消、締切日に3名さまの提出があり、結果4名様のご参加となりました。
お礼申し上げます。m(_ _)m

さて、それでは参加作品のご紹介と参りましょう。



ご紹介は提出順とさせていただきます。

1 『ERINNSTYLEJINGLETHEME-SMALLMEMORIES-』
作曲 中の人さん
弦楽器向け 作曲レベル:Dランク
先だってもご紹介した、季節モノで勝負のこの作品。
クリスマスのイメージを絡めつつ、番組のタイトルコールのバックに流れるような小作品というコンセプトの曲はつまり『使いどころのある曲』。魅せ方、聞かせ方がちゃんと分かっていらっしゃるだけに仕上がりはばっちりです。
はねるような高音部が季節感をかもし出し、明るい躍動感を出しています。
そして問題のベース処理は、曲想同士の区切りの間奏部分にスパイスのように現れます。
――何かのCMの曲、そういわれても納得しちゃいそうな曲です、本当にご応募有難う御座いました。


2 『es10の課題による小品』
作曲 はりうっどさん
リュート+マンドリン向け 作曲レベル:Dランク&Dランク
とうとうきました、2重奏の曲で御座います。2重奏と簡単に書きましたが、2重奏は2倍以上の手間が掛かります。すばらしい曲のご応募有難う御座いました。
さて、問題のベース処理は、豪華な重ね方の音にまぎれていますが、最初と最後に使われています。周りと違和感なく溶け込ませている手腕はうなるしか御座いません。
この曲は、なんとなく海岸線の昼下がり、『オープンカーでドライブ』とか『オープンテラスでくつろぐ』のBGMを感じました。エスプリの効いた小粋な曲です。
合奏するなら、イメンマハのレストランででしょうかw
とりあえず「たいへんよくできました」を差し上げておきますw



3 『砂漠に踊る空色娘』
作曲 まきまきさん
マンドリン向け 作曲レベル:7ランク
さて来ました、ルエリが誇るネタの女帝もとい歌姫、まきまきさんです。
今回はあくまでネタなし(題名辺りに何か感ずるものはあるっちゃあるんですけど…)直球本格派で勝負です。
どうでもいい余談ですが、このデータはのファイル名が「せれんこ」だったのには思わず(¬¬)ノ <「どんなうどん粉だいっ」と言いたくなりました。(湖に反応してもらえて、ちょっと嬉しかったのはナイショ)
――話がそれました。もどします。
さて、問題のベース処理は、最初から最後まで基本ベースで作られています。あくまで基本ベースを活かした上で、メロディラインのアレンジで曲をまとめています。
アラビアンの巻き舌加減がよく出ているアレンジは採譜自体が細かく、曲ランクは7、メロディラインはフルの900字使用、応募作の中では一番長く、30小節あります。
物凄い本格的な作品を有難う御座いました、…つーか、空色娘って、空色娘って…orz



4 『やけくそ』
作曲 Dameoさん
マンドリン向け 作曲レベル:9ランク
企画発表当時から参加をご表明いただいていたDameoさんの作品は、推敲の結果何本も没にしてきて出来上がった力作です。「お題が難しかったです。」とのコメントつきでご応募いただきました。
時間がギリギリで 途中で当初の予定通りに綺麗に仕上げるのを 放棄してできあがったそうですが、とてもそんなことは感じさせぬ、パワフルな一曲で御座います。ええもう、ひっっっ……じょーーーにパワフルです。力技です。漫画の背景のように、後ろに擬音つけるなら「ウリャアアッッツ」ですかね。フラッシュで速度感つけてよろしくお願いします。
――また話がそれました。もどします。
問題のベース処理は、やはり基本ベースを最初から最後まで使用していますが、最後の方で基本ベース自体に速度アレンジが入っていて終極への緊張が高まっていていい感じです。キーボードマニアやビートマニアチックーとか思ったのはキノせいです、キット。
だめさん、『宿題は溜まる前に片付けましょうね。8/31ですべて終わらせようとするのではなくご利用は計画的にw 』い、いやお忙しいのに、ご応募本当に有難う御座いました。


以上の4名様の曲に関してはルエリ2chダンバートン広場にて各10巻限定で視聴用に販売開始します。
ERINN STYLE大賞』発表につきましてはまた改めて発表させていただきたいと存じます。
今回は本当に、有難う御座いました。

12/18、要請があった部分を中心に改稿。


  1. 2006/12/18(月) 03:18:10|
  2. マビノギ-音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

あ、楽器指定忘れちゃいましたけど
マンドリンでしか音確認してないので
マンドリン用ということでひとつお願いします。

というか少し終わり方差し替えたいなあ…
  1. 2006/12/18(月) 11:30:53 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

せれん湖ってどこの湖だよ。
せれん子だよせれん子。

限定10枚は少ないんじゃないかと思いつつ
売れ残ると切なすぎるのでやっぱり10でいいです。

発売日教えてください。
  1. 2006/12/18(月) 20:24:52 |
  2. URL |
  3. まきまき #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

採用すらも危ういと思っていた作品ですが、こんなにも丁寧な紹介文を書いていただけるとはーー
とてもシワワセです。・゚・(ノω≦*)・゚・。 提出して良かったです

すいません、メール慌てて書いたので、、、
あれです(・_・; 改めて見直したら両パートともDランク楽譜になりますね
それでもってリュート&マンドリンの合奏となっております

 まあ瓶以外なら何でもいいです! (ノシ゚Д゚)ノシ
  1. 2006/12/18(月) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. はりうっど #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

あ~ども。
今日、売ってらっしゃったんですねー。

ログインしたときには、既に全て完売でした。

ご購入いただいた方も、聞いていただける方にも
楽譜にしていただいたセレンさんにも、感謝申し上げます

ミニマルミュージックの技法を
さわりだけ取り入れたのでコンパクトに纏められました
簡素すぎたかなと反省中だったりもします

季節はずれになる頃には、ロングバージョンができてるかもねw
  1. 2006/12/19(火) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. 中の人 #-
  4. [ 編集]

Dameさん>
了解しました。<マンドリン専用
終わり方差し替えはすみません、もう譜面やいて売ってしまったので無理ッスw

まきしゃん>
いやひらがなだったのでなんとなくアクセントの語彙が違って見えちゃって…w
実は結構早めになくなりました、もっとあってもよかったのかなーと公開してますが、もう締め切ったその日に露天出してましたorz

はりうっどさん>
いらっしゃいまし!
このたびは大変なお作、有難う御座いました、感謝いたしますm(_ _)m
採用危ういなんて、とんでもありませんですよ!!


中の人さん>
このたびは御参加頂き有難う御座いました。
お忙しいでしょうが、CDの方、がんばってください。
  1. 2007/01/01(月) 02:37:53 |
  2. URL |
  3. セレン=ティンテール@管理人 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/68-b4e546b8
 

  

