天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エルフ→【戦う】?


気分はいんでぃジョーーんず。

ホント今回、雰囲気イイです。
砂漠のイメージ。古代の遺跡。
地下の大洞窟。

こういっちゃあ何ですが、ロマンにあふれた舞台。

やっぱりこの舞台にふさわしい物語が欲しいところですなあ…。


さて、新しい種族のエルフ
そんな彼らで戦闘してみます。





もちろんエルフの主要武器は弓。
ディードリットや、オーリのレゴラスあたりが、日本人におけるエルフ像でしょうか。(例に漏れず、マビのエルフちゃんもミミナガが。)
彼らに弓のイメージは、もともとの設定で彼らが【森の狩人】であるというところから来てたのかな?
他に彼らの特徴として、持久力ナイ、魔力強い(特に精霊とか超自然系と仲良し?)器用、俊敏(身軽)、綺麗、白い(ダークエルフ除く)ってとこですか。私の主観ですが。

もちろん例に漏れず、マビのエルフも弓持ちだし、俊敏というか、かなり足が速いです。
弓に関しては、精霊武器アイリが弓仕様になって出てくる時点で確定ですし…精霊武器アイリがショートボウだってーところはちょっと文句もあるんですが…(耐久6って…あっとゆー間に削れるじゃないかー。)
足の速さは体感的には、人間の走る速さをユニコーンの速度だとすると、サラブレッドの速さ並みにエルフは早くなってます。(イヤそんだけ差が出ますというだけで、エルフの速さは馬に負けますが、ほんとうにテケテケテケテケと、はやいはやい…。)

最初のうち、弓氏の人は自分が育てた高DEX高レンジキャラを使ってたりすると、エルフのはずしまくり・照準の遅さにイライラすると思います。
(つーかあたしがしたw)
そして最初に付きまといますがスタミナやMPHPの低さ。

いつものよーに打ってるとあっとゆー間に減りまくり、POTのみまくり、ありそうなことですが、スタミナの点では、エルフがカバーする方法がひとつあります。

打ったら走る。これです。
別MMOではよくある弓の戦闘パターン、『引き狩り』をするわけですね。
これを行う利点は3つ。
 ◆エルフは足が速いので、滅多な敵では追いつかれない。
 ◆エルフは移動中も照準を最高50%取れる。
 ◆移動している間に、幾分スタミナが回復する。

elf_01.jpg

実際のところ、『引き狩り』自体は他MMOでは問題視される仮の方法だと槍玉あがってるわけですが、他の人に手を出されると(finish取られなければ)ウマーになるだけだし、複数タゲにならないようにさえ気をつければ狩場を独占したりもしないし、いいとおもうんだけど。

敵のほうを押しやりながら、移動せず止まった地点で人間のときは対処する弓の使い方の人にとってはやりにくいかもしれませんが、移動して打つのが当たり前だったクロスボウの人にはなじみかもしれませんね。

でもダンジョンでは…がががが。


ruin_guardian.jpg

でこんな敵相手では、FBごり押しして勝ったんですけどねorz
ぁあへたれ

  1. 2006/09/30(土) 21:50:22|
  2. マビノギ-戦闘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/65-e283afe2
 

  

