天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

F2のブログ投稿システムがやっと分かった…。

別にカテゴリだけ指定したら、ジャンルとスレッドテーマは指定しなくてもいいんじゃん…。
昨日カテゴリを直したとき、全部そこも指定しなきゃいけないのかと思って…やってしまったorz

ああ、顰蹙。

さて、どろけいりあや、演奏会や。(あたしはいかなかったですが)大物カプーの結婚式があったりした昨今ですが。
じりじりとやってますよ?

handicraft_a.jpg


windmill_6.jpg


まあ、ハンディに関してはこの後の材料調達が困難なので、きっと天井うち。
紡織の上がり如何の話になってきますね…。
ウィンドミルは、正直5にするか1にするか考えてしまうorz
つらいのも本音だけど、どこまで上げたもんだか考えちゃうんだよなあ…。
弓のつなぎとして考えるなら、1の面積は非常にありがたいのかもしれないけど…どうなんでしょうねぇ。

さて、ではさらしてみますか。初めてですが、セレンのスキル表です

まあ…声楽家@休眠中さまのように戦闘スキルG3前には全部●とか!!!
某ルエリのコブシ姫@プログラムも得意さまのように紡織も演奏も●だとか!!!
そういうことはなーんにもしてないんですけど。
もともとヘタレな私なので(ご披露できる話ではないだろうorz)
まあ、いろいろ目標に向かって、すすまないとねというか。
倉庫キャラなみにAPだけたまっていく現状を打破できていないスキル表…orz




skill_0623.jpg


生活系スキル。
音楽系はアップデート着たらイの一番目に上げます。絶対。
少なくとも作曲は上げます。
とにかく字数が足りなくてひーひー言っているのは皆おんなじでしょうね^^;
今力を入れているのはもちろん紡織です。
戦闘系にもかかりますがDEXが上がるのと同時にクラフトの材料を作り出すにはどうしてもココがネックになるので…。でも先は長すぎるorz
あの第3回辺りの音楽祭で皆さんにトリップリンゴジュースを配った料理スキルは相変わらず練習のまんま(笑)
精錬に関しては後もう少しなので上げられる機会がくればあげていきたいですが、いかんせん製作物がまだどうにも出来ない代物なので積極的に掘りに行きたい気分ではないのですが、やっぱりハンディの材料のためには鍛冶を上げる必要があるので、そこでどうせ掘りに行くことになると思います。…Fだけどね、今鍛冶は。


で。戦闘系スキル
いつのまに私は弓系になったんでしょうか…という感じです。
もともとアロリボもES『慎重な』の発動条件だったがためにとった人だったので、
背中にしょっていた白弓もほとんど飾りだったはずなのですが…気がついたらARとRCMは見事に1にしてしまいました…orz
もともとの育成が、良くありがちな魔法戦士のヘタレ系(魔法も近接もさして強くない)だった名残が、スマ・DF・ミル・カウンターが9と言う辺りですかね?
この辺りはたしか、G1攻略のために鍛えた基礎部分だったと記憶してます。特にDFは来る中級D攻略のためにできるだけ上げようとしました。(あげきる前にAR取得しちゃったんで、結局あげてない)
で、敵の強さの修練とかね合わせたときに最初にあげなきゃいけなかったのがミルだったので、今はミルが突出気味…。
クリティカルはあげたいあげたいと思いながら、↑の割を食ってあげられず、もともとBまであったアタック(ES『レイブン』のペナルティ発動回避の為)はミルの修練の関係でガンガンアントレされてしまいましたとさ…トホホ。
マグナムがFのままなのは、弓師ではないと自分で思っていた名残。


で魔法系。
作曲家の人たちは皆INTが上がっている分、魔法使いにシフトしがちなんですよね。
あたしの知り合いでもガンガン魔法系のマスタータイトルもちのいますし。
確かにINT高くなりますからねぇ、と か い い な が ら。
IBはアイスカウンター、アイス切り用の9ランクだし、
エンチャはG1の女神スクはっつけようにCに上げた後この間用やっとG2~C2間かけてBに上がったばかり。
サンダーはBからが使い勝手いいよ、と師匠に聞いたのでそこで打ち止めにする気満々。
LBはただ単純にES『慎重な』発動条件のために仕方なくBにしたんだし、
メディテーションはカルー森本が手に入ったのであげてしまっただけという。
まあ、言ってみればそういう…。
あ、でもFBは上げたいと思ってるんですよ! ファイアカウンターのために。
それにヒールも上げると、マヌスの理想できるしね。うん。
…つかだから、最低限しかふってないですよ、ごめんなさい能力地の意向なんてなーんも考えてませんよorz
でも作曲と音楽知識のおかげでINTはたかくなった…んですけどねっo(TwT)o
(恩恵としてはエンチャ時ぐらいしかな、というか…orz)


最後のパラ系。
一応、ブラック化も出来るんですけど、多分しない。
理由としては、白弓がブラックになると似合わないから。ブラックになったら黒弓持たないといけないでしょ、やっぱ。
でもやっぱりあのロングレザーの白弓か綺麗だと思うんですよねぇ。だからパラのまま行くと思います。
何でアイオブオーダーだけ上がっているのかというと、とにかく生産スキルの成功向上のためにDEXが欲しかったのと、他のスキルを上げていられるほど、ランク制限解禁までにレベルを稼げなかったというだけですねorz


まあ、もったいぶるほどのスキルじゃないし自慢できることも参考になることも無いんですね。
所詮はヘタレモード。

でも

それでもエリンではそこそこ遊べる。

マビノギって、凄いなーと思うのは
『戦闘の結果が旨いから』=戦闘が面白いと思うのではなくて、
『戦闘自体の面白さがあるから』=戦闘が面白いって構図。
相手が「あ、突っ込んできた。スマ、スマ!!!」とか、そういう楽しさは、スキルや装備に依存するものじゃないって言うことが凄い。
(そりゃスキルが上がることによって準備期間が短くなるとかの効能で、いろいろ戦闘の幅は上がりますけどね?)
マビに必要なのは、お金じゃないし。お金はある程度まで言ったら必要最低限で済んじゃうし。

だから、BOTやRMTがはびこってきても、もちよっとだけエリンにいたいな、と思うそういうエリン生活なのでした。

  1. 2006/06/27(火) 01:22:47|
  2. マビノギ-生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

(`・ω・)

誰かなー、声楽家ー。
ほら、わたしとかカウンターは1だったりその他戦闘系スキルは6以上だったりしますけど、ウィンドミルはまだ英字だしー。これも戦闘系だから、全部じゃないしねー。はははー。
うちのギルマスとか、戦闘スキル全部2以上って言われても疑わない強力具合ですけどねー。
  1. 2006/06/27(火) 01:51:08 |
  2. URL |
  3. SAI #gjiiDFjE
  4. [ 編集]

(・ω・ `)

え。いつぞやそうかいてたからてっきりそうだと思った
ゴメンしてorz

つかさーもーソレ聞いたときに、かなわないなーって思ったんだよね。
いらいなんか「やんなきゃやんなきゃ」みたいな、
視界固定状態から力が抜けて、
楽しくエリン生活を送れるようになったの。

つか、その協力ギルマスさんとぜひお友達になりたいわ…(爆死
  1. 2006/06/28(水) 01:44:20 |
  2. URL |
  3. セレン=ティンテール@管理人 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/46-e18902ee
 

  

