天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あくまで「演奏家」であるということ そのさん。終わりにかえて。

G3まで1週間を切りましたね、セレン@お体お大事にです。

さて、やっと終わりまで行き着きました。
何が言いたいのよ、というと

「自分はエンターティナーではない。」
「自分は、始めてあのころのような気持ちで演奏の裾野を広げていきたい」
とかかな…。

なーんだろ。

とりあえず、G3まで更新は・・・・するかもorz
だってG3実装、今月下旬だと思ったのに…15日って…
いやうれしいですけどね。無料化とかいろいろ激動ですが
これらかもマビで目いっぱい遊んで生きたいです。


振り返れば、ケイティンからクエストで1000Gもらって初めてリュートを買ったとき。
演奏会に出たいから楽器を手にしたわけではなかったし、演奏会に出ようということも考えていませんでした。
演奏というより、音楽がやりたかった。まだ、MML編集ツールがでてなくて公式のシーケンサでちまちま作っていました。
難しいとしり込みする人に、簡単ですよ、と伝えたかった。
冒険のあいまに音楽のあることが、心地いいことを伝えたかった。
昔はちょっとした披露場所があったしね、皆で囲む、キャンプファイアの場でとか。
(もっと気軽に音楽を弾ける状況ならいいんだけどね、うるさいって人もいるし)

それが今、発表の場は、演奏会というイベントに終始している、『セレン』の現状。

ただ、ただただ音楽をする、という事、それに、肩に力が入りすぎていた気もする。
それが、空回りしていた気もする。

どこでだって演奏は出来るんだし。観客がいなくても、自分の心地よいと思える演奏をしていくことは出来る。
青いお空の下だって。どこかの草原の片隅だって。水辺の花畑の中だって。
音楽は誰かのためにだけ弾くんじゃなくて、結局自分のために弾いていたようなものだし。
だから結局私は「演奏家」なのでしょうけど。始まりからして自分の好きな音が聞きたい、だしね。

演奏会は、きっとこれからきっちりとした運営を要求されるのでしょう。
不特定多数がかかわりだして来ている以上、あっちこっちの問題に迷走しない為のルールは必要です。
演奏会に出る出演者は、思いやりと自制を要求されるのでしょう。
もう特定の人間のためだけに行われるイベントで収まる規模ではない分、ある程度公を意識する必要があるのだと思います。

でも、音楽だけ、する為に、必要なものはもっと簡単なはずだと思います。
きっかけも、方法も、理由も、小難しくなくて良いはずだし。
そういうことを浸透する活動も必要になってくるのかもしれません。
二律背反、つまり両方ともそれなりに正当なわけがあり理由があるなら、両方同時に存在してもいいはず。
完成された演奏会のようなルールが必要な場と、そういうことではなく、もっと気軽に音楽に触れられる場所。
それは、街角かもしれません。草原の片隅かもしれません。
立派なステージを目指して、演奏を始めたわけではない人だっているはずですし。

演奏会を否定しているわけではありません。
むしろ、目標のように、「クリスマスツリーのてっぺんのお星様」のようにずっと大事にしたい場所です。
その楽しみをもっとうーん、底上げのような…ちがうかな、なんだろ、支えるようなんかな?(うまくいえない…)
つまり跳び箱があがってしまったなら、ジャンピング助走台をつける、というような活動が出来たらいいと思うのです。

セレンは、多分データの最後の01が消えるまで、演奏家です。
音楽を奏する性向の強い人、また、そういう状態にいる人、演奏に従事している人です。
もっと身近な音楽活動をする、そんな演奏家としてエリンの生活を送ること。


それが、セレン、“あたしの演奏家であること”です。

  1. 2005/12/10(土) 13:19:05|
  2. マビノギ-音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

突然、失礼します。
以前に一度コメントを頂いた者です。
(染め糸について)
あの時の作品が完成しましたので、
差し出がましいかとも思いましたが、
お知らせさせて頂きます。
もしよろしければ
一度覗きにきてやってくださいませ^^
  1. 2005/12/15(木) 00:33:23 |
  2. URL |
  3. miju #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/23-dca43b5e
 

  

