天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あくまで「演奏家」であるということ。そのいち。前フリ的

あく‐まで【飽く×迄】

副]《動詞「あ(飽)く」の連体形+副助詞「まで」から》



えん‐そう【演奏】

[名](スル)音楽を奏すること。「タンゴを―する」



か【家】

〔接尾〕名詞に付く。
1 そのことに従事している人であることを表す。「咄(はなし)―」「革命―」「芸術―」
2 そうした性向の強い人、また、そういう状態にいる人であることを表す。「愛妻―」「情熱―」「努力―」「好事―」「財産―」

大辞泉 より


文字だらけ。もしかしたら最終更新。
1ヶ月つづいた、長い日記でした。
(自分は日記は3日続いたためしがありません。)

ひとえに、マビノギというゲーム、そして私と冒険の日々を共にしてくれた皆があってのブログでした。
マビはやめません。でもG3までアドバンスもらうだけのインかも。

では「休止気味」前最後の更新?
文字だらけでごめんなさい。




ルエリを選び、ケイティンからクエストで1000Gもらって初めてリュートを買ったときから、私がマビノギをするのは音楽を弾きたいからでした。
どんなに好きな音楽でも、どんなに気に入ったフレーズでも、何度も自分の中で繰り返すうちに、自分に気持ちのいい長さ、ブレス位置、休符、リズムで自分流のアレンジになっていってしまうものを、マビノギの中で再現して鳴らすというのが目的です。
音楽を通して、いろんな人と知り合いました。しょっぱなファンキーな童謡を聞かせてくれた人、ギルメンさん動員の効果音で演出をはかったひと、見事な演歌のコブシを再現する姫、多彩なアレンジの猫さんと幅のあるアレンジの雷さん。
演奏を聞く、私にとってはそういう世界を広げる場所になったのと同時に。
演奏会は、怠け者で飽きっぽい自分にとって、締め切り、というものを作ってくれるいい口実になってくれる存在でした。
確かに、人様にお聞かせするような力量ではない、と断じられてしまう者かもしれません。
作曲の詳しい知識を得た人間ではありませんし、絶対音感はありません。コードも読めません。
それでも結構必死気味に楽譜を作って「皆勤賞」などというお声をいただきつつでていたのは。
楽しかったので。
弾きたかったので。
シシリエンヌを弾いていたのは、偏に技量がないのに作りたかった『私らしさの名物』のためですけど。
(アレンジも考えましたが、アレを聞いてああ、演奏会がまたきたんだなーと思っていただけたらなーと思っていたのです)

以前、会誌を作っていたことがあります。
まあ、薄っぺらい、学校の部活動的サークル活動の一環、読む人など作った本人達以外いないような、そんな本です。
当然、内輪ネタのギャグ満載。トークも内輪で分かる分で十分だし、そのほうが身内内からは、反応は確実にあがります。
ただ、顧問の先生からは一言。
「会誌という形をとった段階で、これは内から外に向けて発信するものなのに、なんで内から内に向けての物しか乗ってないんだ。だったら、別に会誌にしなくてもいいだろう、どうして会誌にするのか」と。

ですので、演奏会に出るにあたって、いちおう目標(【おとうと(?)が、できました】参照)なんて作っていました。
自分や身内(private)にしか分からないことは、身内内でやる。
外(public)に向けるにはおおやけであること、にふさわしく。それが↑の人の教えでした。

んで自分は出たがりです。
よばれてもいないのに、皆勤するなどよっぽど自己顕示欲が強くないとやらないのでもろわかりと思います。
MMLの作曲能力が低いのは、もう散々言っています。
で。
そんな私よりもうまい人で、演奏会に出てこない人はたくさんいます。
もったいない限り。街中の演奏で「おお?」と足を止めて名前を確認すると、知らない方だったりして演奏会に出てくればいいのになーと思ったりします。
演奏会に出ると↑的なことが起きるのかみなさん、「お気に入りの1曲」とか「改心の出来の1曲」とか更に本気の1曲を持ってきてくださるので楽しみなのです。
でもなんで出ないんでしょうか。
名前さらされるのが嫌なんでしょうか。(すごいと本キャラと露天キャラは別、とかあるらしいですね。)
まあ、なぜだかわかんないですが、そういう(素晴らしい音楽の力があるけど、演奏会など興味ない)方は本当にたくさんいらっしゃいます。
こういう人もぜひ、出ていただけるように、すこしでも垣根を低く、気軽に参加できるような雰囲気や規定作りが大事なんだと思います。
一例を挙げると、演奏のやり直し。一番最初は確か回数限定だったんですが、だんだん何回でもやり直していいですってことになっていた気がします。演奏スキルがまだ発達していないころは演奏ミスが多くて参加をためらった人向けに規定を変化させていったということだと思います。



って、前置きでした。(長いなオイ)



さすがに長いので区切ります。
ここまでが、今までの、マビとセレンという形を取った演奏家の話でした。

ぢかいこうしんをマテ。(マテ…


  1. 2005/12/01(木) 01:21:42|
  2. マビノギ-音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

みじかかったです~

そうですか~
いろいろ事情が有るみたいですが、お会いする機会が少なくなるのは残念です。

またまた、マビノギ演奏者の一人としては耳がいた~いですね。(あくまで演奏、作曲不可)
ギルド「ソラミミ楽団」の楽譜を預かる身としては一度聞いてもらいたかったです。(借りてるだけですが)

いつか時間が合えばご一緒したいです。
久しぶりに昨日お話しできてラッキーでした。
それでは~
  1. 2005/12/01(木) 09:04:32 |
  2. URL |
  3. はやはや@雪月幻想館 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぇ~~~

と思いつつ、とりあえず次回を待とうー。
  1. 2005/12/01(木) 19:44:25 |
  2. URL |
  3. まきまき #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

同じく

同じく「えー」ってかんじです。
僕もまとう(´・ω・`)
  1. 2005/12/02(金) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. 雪月亜利栖 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

自分も待ち人です。

G3までプチ休止ですか、日記更新が少なくなりそうで寂しいですね。

自分の友達もG3実装まで休止してる人がいます。
その人は『やる事なくなってきた』という理由でした。今の自分にもそれは当てはまるのですが・・・ね。
『演奏家』としての悩み・・・自分は『演奏家』ではないので詳しい事情はよく分からないのですが、セレンさんがどういう気持ちで『演奏家』になったのは伝わりました。

今はちょっぴり充電する時期なのかもしれません。
マビから少し距離をおいたら『演奏家』としての何かがつかめるかもしれません。
G3が実装したら、元気になったセレンさんの日記が見れるといいなーと思います。

そんな訳で自分も待ち人の1人です(`・ω・´)b

PS.なんか支離滅裂な文章でごめんなさいorz
  1. 2005/12/02(金) 06:21:07 |
  2. URL |
  3. ハニエル #Ff1eyQ1U
  4. [ 編集]

風の便りを

ほむ。最近色々ありますからね…。
たっぷり充電して元気な姿を見せてください。

とりあえず続きを待機中。
  1. 2005/12/02(金) 09:17:02 |
  2. URL |
  3. 中の人 #-
  4. [ 編集]

コメント有難う

はやはやさん>
なんか手伝う手伝うといって、
ぜんぜん手伝えないこと、申し訳ないですorz
私も、楽譜聞いてみたいです。
作曲できなくても良いんだと思うんですよ。
(多分、そんなことは重要じゃなくて)
重要なのはマビを楽しめるか、というところだと思うし。

まきしゃん>
ごめんして。orz
一度にまとめる力量がございませんでした、姫。

ゆき様>
うう、一回で終わらずにごめんねorz

ハニエルさん>
折角リンクしていただいた早々、こんな話で申し訳ないです。
ハニエルさんのコメント、すごくすごくうれしかったです。
本当に有難うございます。

G3には(って、15日ですけどorz)
フルチャージでがんばります(ρ__;)

中の人さん>
はいな、マテ次回で。・・・って早ッΣ( ̄口 ̄|||)
  1. 2005/12/04(日) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. セレン #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ども~

>ぜんぜん手伝えないこと、申し訳ないですorz
いえいえ、金曜日にレベルが足りないっていわれて、土曜日にはOKだったということ
気持ちは、とっても伝わりました。
ありがとうございます。
お声が架かったときには、すでにメンバが決まっていたので、こちらこそ申し訳ありませんでした。

作曲レベルが足りなくて「ソラミミ楽団」の楽譜が作れませんが、今度聞いて頂きますよ。
よろしゅ~です。
  1. 2005/12/05(月) 10:23:26 |
  2. URL |
  3. はやはや@雪月幻想館 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/21-153ee950
 

  

