天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おとうと(?)が、できました。

こんにちは、やっとルンダオンライン脱出できたセレン@染色オンラインです。
更新が飛びましたが何をやっていたかというと、音楽をMML化するのに取り組んでいました。
ただ、ミミコピは苦手です。なんと適当に1度ずれる音感なのです。全体的に1度ずれているなら何とかしがいもあるのに…orz

さて、今回のネタは、たまたま見ただいたひかるのつぶやき芸にヒントを得てみました。


私だけでしょうか…(だいだ風)

斜めにね…。

同じアイテムは色を数種で統一、並べ方にもこだわって収めてしまうのは…orz


私だけでしょうか…(だいだ風)

watashidake2.jpg

ログイン選択のときの狼が、笑っているようで怖いと思うのは…orz


と、以上ですorz
やはり有名なネタ師さんたちのようなセンスは、天与の才ですな! 後天的にどうにかできるものでは…orz
とはいえ、音楽会でもないとろくに作曲しない私ですが、一応そのときそのときに目指している目標があります。



一応そのときそのときに目指している目標。

1回目は、伴奏の方がボリュウムのある曲の扱い。
(メロディラインを『Chord1』にいれるまでスリム化させる)
2回目は、曲の曲想に合わせた強弱の扱い。
(V10以下は音色がはっきりしない→変化はV10~v15で)
3回目は、複数譜面に分けた曲の扱い。
(長音の後等の主題切り替え点で譜面を切る。前奏→主題→サビとか。)
4回目は、異なった楽器の合奏と、エモやカウントダウンに頼らない合奏方法の提案
(前奏は伴奏部の人に任せて、主題のみ別楽器で後から合流させる)
5回目は、弾き語り中に、エモーションを使った演出の提案
(エモ指示を台詞に混ぜる→エモ指示は台詞には出てこない。が、会場が広く観客は演奏者のエモ変化が見えない。)

まあ、世間様にとってはどうでもいいもの的ですが、研究結果発表の場だった訳なんです。自分にとって音楽祭とは。
で。

6回目となる今回は、メドレー形式合奏演奏に挑んでみようと思い立ちました。
メドレーにするとですね、複数巻にわたる楽譜の切れ目がスムーズに行かないかなーと思うわけです。
いま、マビで合奏というと、大抵音を厚くすることに使われているんですが、それ以外の合奏形態の提案、というか。
(音を入れ込みすぎて、1巻に収まらない&切り替え点ができなくてちょん切れないとかそういうことではないですよ…orz)

とりあえず、メドレー形式ということで、一発で演奏が成功しやすいランク6の人に白羽の矢を。
とゆーことで、今回の犠牲者はこの人。

やっさしー上に気遣いの人なので、ついつい甘えちゃってるね、ごめんよ。
緑の人です。

やさしい緑の人は、なんとご自分の険しい尻尾帽子を分けてくださるために会いに来てくれたというのに、しょっぱなマトモな話も無く、君の腕を見込んで演奏を手伝ってくれと頼むと、快い返事が。
気が変わらないうちに、と。さかさかとSSとってたら、

しかし姉にそういうこと言ってくるってーのはどういうことなんだろw
「ただし!条件がひとつある!!」

ん?なあに?と、聞いてみると。
あ、「ふつーのひとには」ってのは、「ふつーにスキルランクFの人には」ってーことだったんだけどねぃ
「一晩付き合ってくださry」

そして私の返答は。

くりっくー!
「回答、そのいち。」


くりっくー!
「回答、そのに。」


くりっくー!
「回答、そのさん。」


くりっくー!
「回答、そのよん。」



どれだったでしょうか?
正解は。……緑の人のブログにて大公開中!!
どっちにしろ丁重にお断りされました。くすん。

やっぱり自分にネタの才能が無いのを思い知った次第でした。
めどれー…もっと人増やしたいなあ…orz

  1. 2005/11/20(日) 18:46:30|
  2. マビノギ-音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

はじめまして

はじめまして!
旅する演奏会の中の人ことリウィスです。
こんばんわぁ。

さて、V10以下は聞こえないとのことですけど、うちのホームページに掲載しているMML群から、ファイナルファンタジー4の「巨人のダンジョン」という曲に演奏例があるのでお聞きください。

フルートの音色が鳴っていると思いますが、V7,V8,V9でございます。
また、主旋律のシャルーモに残響があるように聞こえると思いますが、これもV8での追っかけをやったりしているからです。
使い方次第になりますが、V1~V10でも十分鳴らす、あるいは演奏のスパイスになりますよ^^
  1. 2005/11/20(日) 20:18:26 |
  2. URL |
  3. リウィス #Ual7yksA
  4. [ 編集]

うはwwどの回答もキビシス!!
正解は自分のブログへどうぞ(ぉ

どの回答の「一晩」も銀玉、赤玉徹夜ルートな気がしてるのは気のせいでしょうか(ぉ
しかも離婚前提とかウホ、いい慰謝料ww
素直に宿題見てもらうのが一番幸せだなぁと思いました、ウン。

いつでも、捕まえて練習なら言ってくれれば付き合いますね~っb
  1. 2005/11/21(月) 19:10:59 |
  2. URL |
  3. sunsuke #.C5FD2OQ
  4. [ 編集]

来週

土曜ひとばんつきあって~
  1. 2005/11/21(月) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. はやはや #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リウィスさん>
そう、い、がちっちゃいんですよね…。
じぶん、間違えて「リゥイスさん…」と打って
字面で「Σ( ̄口 ̄|||)うは、違う違う」と
あわてて訂正した誤爆大王です…orz

sunsukeさん>
わー、わざわざコメントありがとー(>_<)b
いあ、大丈夫だよ、今回融通してもらった尻尾帽子ですべてお釣りが来るからとか…w
あ、でも練習はオネガイシマス。
出来上がるのは1ヵ月後…にならないように心して作るから^^;

はやはやさん>
おっけー。
ただし、代償は回答そのいち~そのよんの間でお願いしてますがどれにしますか?w
あ、でもG1助っ人は無報酬ですのでお気軽にー。
黒通行証はバンホに常に確保済みだからお気軽にねー。
  1. 2005/11/21(月) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. セレン #EBUSheBA
  4. [ 編集]

|ω・`)見つけました。

訪問者履歴から尾行してきたハニエルです。
初書き込みですよ!ドキドキですよ!そんでもって部屋寒くて凍えそうですよ!(マテ

狼って実はペットの中で一番愛想良かったりしてっ!
まぁ、こんな笑い方されたら自分は逃げますけどw

「ただし!条件がひとつある!!」
「一晩付き合ってくださry」
・・・と、もし自分が言われたら・・・自分の返答は―――


「ただし!条件がみっつある!!」

・・・自分を有利な状況にしてみまs(・∀・)

PS.もし宜しかったら相互リンクしませんか?
お返事をお待ちしてますー(´・ω・`)ノシ
  1. 2005/11/22(火) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. ハニエル #/BkvfjCc
  4. [ 編集]

そんなんでいいの?

えっと、その2は
緑装備用意しなきゃ
その3は
息子4人いますがそれでいいですか。あ、妻もいます。
その4は
宿題、宿題、しゅくだいっと
問いの意味すら…
基本的にその1でお願いします。
寝落ちするまでですが…




あぁ、つきあって欲しいのはもちろん「あの世」
ですよ~
  1. 2005/11/23(水) 09:47:23 |
  2. URL |
  3. はやはや@雪月幻想館 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Σ( ̄口 ̄|||)はうあっ

ハニエルさん>
よ、よ、ようこそ~m(_ _)ノ■<ママオザブデモ…
あ、ホットカーペットにはいらない装備ですがorz
そうですよね、狼怖いですよねって、そうか!お願い1つだけかなえてあげる→じゃあお願いを100かなえてってのは、常識でした!w

うあ、相互、うあ、うあ…
とりあえずこっちからはリンクはらさせて頂きました~m(_ _)m

はやはやさん>
うん、わかったガゴがでてこないところは一応使い物になるよ、きっと。
ガゴはダメだけどね…orz
つーことは、G1殆どダメだったんだってことだけどね…
  1. 2005/11/23(水) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. セレン #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://selenteardrops.blog31.fc2.com/tb.php/18-b7ef9527
 

  

