天の泣く朝に
無料オンラインゲーム『mabinogi』主にMMLを使った演奏生活中の、中の人のあれこれ。なぜか魔人アニメ感想も。全く節操なし。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アニメの【秘密】がやりたいことが見えた。

『秘密―トップシークレット―』 著作:清水玲子

白泉社 月刊メロディを主に掲載されている少女漫画(少年漫画なら青年漫画があるのに、少女漫画だとレディースコミックになっちゃう???とするならちょっとメロディは違うと思うので、あえて少女漫画に。……実際は少女じゃない大きいお姐さんが読んでいると思うのだが。)
この漫画は殺人・事故などの被害者の脳を取り出して機械にかけ、捜査にかける科学捜査研究所・法医第九研究室、通称『第九』のお話。(こうかくとあっさり、だな……)
この作者の書く漫画は、どんなにリリカルな少女チックだとしても、グロテスクな画面があったりする。絵自体はグロテスク的な迫力というか破壊力は無いので、そんなに吐きそうにはならない。秀麗な白っぽい画面で構成されるグロ絵は、これってグロイ映像なんだよな、とワンテンポおいてからその威力を発揮するタイプだ。この手の絵が出てくるのは、この清水玲子著作の、もはやお約束に近い、ある意味なくてはならない部分と言える気がする。

この話の面白みは3点ある。
1つは、出てくる捜査手法。脳内に記録された視覚映像を呼び出せるMRIという捜査方法。
これは本文から取ると「時々シャッター(瞬きで目蓋)の下りるサイレント映画をみているようだ」という感じで、読者の側から見てもすんなりと、状況を飲み込める。
2つめはその飛び道具を使うことで当てられる、人々の心のうちの暗い部分の凄さ、見たいなもの。そのひとが隠そうとした事柄までが、「サイレント映画の焦点とか映像の感じ」で暴き出されるというところ。
3つ目はその捜査手法ゆえに出てくる周囲との軋轢を抱える捜査員側の話。
他人様の抱える秘密を暴く、その事そのものが、捜査員たちに与える影響の描かれ方、ドラマがすばらしい展開で繰り広げられる。

あとは薪さん、かな。(主人公は青木ではなくて薪サンだと私は思う。)

少女漫画の分類に入るだろうけれども、正直、少女漫画と考えないで、男のひとも読んでもらいたい気がする作品である。ふつーに面白く読んでいただけることとおもう。

元々この漫画は、作者が大作書いている途中に、1年に1回、特大の読みきりを発表し、それが2年位で1冊の単行本にまとまる、という形式を続けていた。
ある意味かなり準備が必要だと思う話なので、いいペースだな、と思っていたのだが、それが連載で掲載され、ついにはアニメ化された。


以下ネタバレばっちりの、アニメ化に対する感想。



...read more


  1. 2008/04/17(木) 08:19:57|
  2. 中の人あれこれ-仲の事あれこれ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

